夏野菜

f0269506_1731041.jpg
田植えを終えて、休む間もなく夏野菜の植え付けです。
あ~っ、忙しい日々が・・・・、あっという間にゴールデンウィークが終わりました。
新しい試みのトマト栽培、楽しみですね。
サラダなす・賀茂なす・万願寺唐辛子・ピーマン・オクラ・ズッキーニ・スイカ・海老芋
いや~、植えた植えた。無事に育つように毎朝水やりにこれから励むのです。


# by han2810 | 2017-05-07 21:31 | Comments(0)

米作り


f0269506_1730818.jpg
        今年も始まりました、お米作り。
        昨年の10月に土作りから始まり、今日は田植えです。
        美味しいお米が採れますように願います、だってゴールデンウィークに
        これ一筋に時間をかけ、私くしのハンドメイドですよ。
        っえ、旅行?  行ってません。いや、これあるから行けないのです。
        今年はいい天候に恵まれ、農業で日焼けしました。

# by han2810 | 2017-05-05 20:30 | Comments(0)

今年も最終かな

f0269506_16522049.jpg


京都の西山、塚原産の筍
春の京都ブランドの逸品ですね、今月で最後と聞いてます。
ほんとうに、柔らかくて灰汁が少ないですね。名残惜しいです。

# by han2810 | 2017-04-25 10:52

田植え準備

f0269506_1658424.jpg
         今年も始まりました、田植えの準備。
        今年も極上米、特A目指して頑張りまっせ〜!
        待っててね〜。

# by han2810 | 2017-04-16 20:58

若竹煮

f0269506_15395512.jpg


京都塚原の筍、今年の初物。
毎年、春の待ち遠しい品の中の一つです。
我が家の若竹煮、ちょっとコクのある煮付け、それに薄味気味の筍ご飯。
初春の誘い、これから春野菜のサラダに天ぷら。
これにはワインが合いますね〜!
いゃ〜、楽しみです。

# by han2810 | 2017-04-09 15:39